定期預金金で銀行を活用(HOME)定期預金の基礎知識定期預金をする前に読むコラム>定期預金の預入期間。最適な期間はどのくらい?

定期預金の預入期間。最適な期間はどのくらい?

定期預金を組む時に悩むのが、「何年」の定期を組むか?という期間ではないでしょうか。通常預入期間が長くなるほど金利も高くなるのが一般的なので、できるだけ長期の定期預金に組み入れる方がお得になります。一方、長期の定期を組むというのはその間の資金が拘束されるリスクがあるということの裏返しでもあるのです。今回は、定期預金の預入期間の最適解を探っていきます。

スポンサーリンク

定期預金の預入期間と長短とリスク・リターン

基本的に定期預金には下記のような性質があります。

・預入期間が長くなるほど金利は高くなる。

ということはできるだけ長期間お金を預ける方が、それだけ高いリターンを得ることができるということになります。これはみなさんもお分かりかと思います。

じゃあ、この預金期間が長くなることによるリスクにはどんな点があるのでしょうか?

  1. 長期間資金が固定されてしまうリスク
  2. 預金期間中に市場金利が上昇する期間損失リスク

 

長期間資金が固定されるリスク

これはわかりやすいかと思います。たとえば5年の長期定期を組んだ場合、その預金は5年間自由にできません。もっとも途中解約は可能ですが、途中解約をするとせっかくの高金利が無駄になってしまいます。
(参考:定期預金と途中解約

このリスクに対する対応としては、資金を細切れにして運用することである程度解決できます。たとえば500万円の余裕資金があり、定期預金で運用する場合。
300万円:長期間運用できるお金(長期の定期預金)
100万円:中期で運用するお金(満期1年程度の短期定期預金)
100万円:中期で運用するお金(満期1年程度の短期定期預金)

こんな感じにしておきます。300万円は絶対に解約しない分。残りの100万円×2はやや短期の定期預金にしておきます。万が一資金が必要になった時はいずれか100万円の片方(または両方)を解約することで対応します。分け方と金額についてはご自身の家計と相談することになるかと思いますが、一つの定期にバーンと預けるよりは分けた方がリスクは低くなります。

投資格言でも「一つの籠にすべての卵を盛ってはいけない」という言葉があります。このように預金を複数に分散することでリスクを分けることができるのです。

 

預金期間中に市場金利が上昇する期間損失リスク

これは、定期預金が預金時の金利に連動してしまうという点によるリスクです。将来金利が上昇すると通常定期預金の金利も上昇しますが、過去に契約した定期預金の金利はその金利が適用され続けます(固定金利)。

たとえば、 預金期間5年・金利0.5%という定期預金に入ったとします。2年後金利が上昇して、今では預金期間5年の定期預金の金利には3%という金利が付くようになっています。こうなったとしても2年前に契約した定期預金の金利は0.5%のままです。
(解約して入りなおすということはできますが、それまでの期間が無駄になってしまいます)

これが「機会損失リスク」です。これに対する備えは、長期の定期預金には入らないということです。1年満期程度の短期の定期預金を更新し続けるというのもよいかもしれません。

定期預金コラム一覧

定期預金残高9年ぶり低水準、普通預金残高過去最高(2017年3月)
マイナス金利で定期預金を100万円しても年80円しか利息が付かない(2016年4月)
日銀が導入したマイナス金利で定期預金もマイナス金利になる?(2016年4月)
トヨタの元本保証株式は定期預金の代わりになるか(2015年6月)
2015年夏のボーナス。貯金するという割合は減少(2015年6月)
おひとりさまの老後に必要なお金と年金(2014年3月)
地方銀行の預金が減少、預金減少時代と銀行の対策(2014年2月)
気づいたら貯金ゼロ。 約3割の世帯が貯金ゼロの時代(2013年8月)
2013年夏の定期預金ボーナスキャンペーン始まる(2013年6月)
オリックス銀行のeダイレクト金銭信託は買いか?(2013年5月)
2013年5月の定期預金金利は下落(2013年5月)
2013年4月の預金金利はさらに下落へ(2013年4月)
インフレ時の定期預金は損な商品なのか?(2013年2月)
仕組預金は解禁へ「ペイオフ対象外は利息部分のみ」(2012年11月)
積立預金(定期)はお金をためる第1歩(2012年8月)
仕組預金は愚か者向けの金融商品なのか?(2012年7月)
確定拠出年金と定期預金(2012年6月)
定期預金と証券会社のMMF、どっちがお得? (2012年5月)
定期預金特別金利キャンペーンで注意したいポイント(2012年4月)
定期預金の預入期間。最適な期間はどのくらい?(2012年4月)
個人向け国債(個人向け復興国債)と定期預金はどちらがお得?(2012年3月)
ペイオフ対策はしておくべき?それとも不要? (2012年2月)

今月のおすすめ定期預金
ネットバンクの定期預金金利や、各銀行のキャンペーン定期預金、中長期の管理人による金利予想を加味した上でお勧めする定期預金をピックアップしています。

銀行・定期預金の名前 金利 おすすめの理由

ポイント定期預金(Ponta)

6%~10%

厳密には定期預金ではありますが、Pontaポイントを運営しているロイヤリティマーケティングが実施しているキャンペーンです。Pontaポイントが余っている人にお勧めです。
解説記事は「 Pontaポイントを預けて必ず増えるポイント定期預金キャンペーン 」が参考になります

ちなみに、このサイトの存在意義にも関わりますが、最近の預金金利はほぼゼロみたいなものです。一方で銀行は銀行で様々な「ポイントキャンペーン」をやっているので、銀行をお得に活用するのであれば預金金利を受け取るというよりもポイントキャンペーンを活用するというような使い方の方が幸せになれそうな気もします

参考記事:金融ポイ活(証券、銀行、クレカ)の相関図とおすすめの組み合わせを紹介
ちなみに管理人もこうした銀行を利用したポイ活で毎月1000ポイント以上は獲得できています。

スポンサーリンク

Category & Menu

定期預金を活用して有利に資産を運用していこう。ネット銀行のおすすめネット定期や特徴ある預金を徹底分析していきます。