2015年 定期預金金利比較定期預金の基礎知識定期預金をする前に読むコラム>インフレ時の定期預金は損な商品なのか?

インフレ時の定期預金は損な商品なのか?

2012年末以降、アベノミクスをキーワードに株式市場は大幅に上昇しております。資産運用の機運が高まり、銀行や証券会社などでも盛んに投資商品が勧められているようです。そのような中、銀行預金(定期預金)はインフレにがなったら弱いので、投資するべきですよ。などという話も聞きます。
本当に、預金(定期預金)はインフレになると損な商品なのでしょうか?

スポンサーリンク

インフレリスクって何?

インフレというのは貨幣価値の低下で実質的な物価高を意味します。
現在の100円の価値が相対的に小さくなることを意味します。たとえばインフレ率が10%という場合、今年100円で買えたものが来年には110円を出さないと買えなくなるということを意味します。

このようなインフレになった時、資産の運用利回りがインフレ率を下回ると資産価値が実質的に下落してしまうことになります。このようなリスクを「インフレリスク」と呼びます。

 

預金はインフレいリスクが高い金融商品か?

そんな中、インフレが進むと預金は不利ですから、株や投資信託などに投資をした方がいいですよ!と助言する方もいらっしゃいます。もちろん、銀行・証券会社などでも言われるかもしれません。

ただし、定期預金という金融商品のインフレリスクに極端に弱い商品ではありません。
過去の日本のインフレ率は1974年のオイルショック時に20.8%と高い数字を出したもののその後は最大8%を翌々年に出して以降低下を続けており、1988年には初のマイナス(デフレ)に陥り、1998年以降は2012年までずーっとマイナスです。

この期間の定期預金金利については、おおむねインフレ率を上回る水準を示しておりました。つまり、預金はインフレリスクに対して決して弱い商品ではありません。
もっとも、定期預金(スーパー定期)は固定金利ですので期間の長い定期預金を利用した場合、金利上昇が断続的に進むとインフレ率に負ける可能性も高いですが、1年程度の満期の定期預金を組めばインフレ率に大幅に負ける金利となる可能性は低いです。

もちろん、ハイパーインフレのような事態が起これば話は別です。ただし、このようなことが起きれば、他の投資資産だって無事に済むはずはありません。そうした時のための対策を立てておくということも大切ですが、通常のインフレリスクと話を置き換えてはいけません。

 

株式や投資信託はインフレに強いのか?

株式や投資信託などは預金と比較するとインフレに対しては強い資産です。
ただし、もしあなたが「将来起こりうるインフレのための対策だけをしたい」と考えているのであれば基本的には定期預金だけで十分でしょう。

株や投資信託の場合は、インフレリスクは回避できるかもしれませんが、このほかに「価格変動リスク」「信用リスク」「流動性リスク」などの様々なリスクを抱え込むことになるわけです。

 

デフレ時なら金利ゼロでもプラス?

ちなみに、インフレ期待は高まっていますが、現状ではまだ日本経済はデフレです。デフレはインフレとは逆に貨幣価値の上昇を意味しています。今年の100円は来年の100円よりも価値が高いわけです。
このような状況ではたとえ利率が0%でも実質的な資産価値はプラスになっていることになります。

定期預金コラム一覧

定期預金残高9年ぶり低水準、普通預金残高過去最高(2017年3月)
マイナス金利で定期預金を100万円しても年80円しか利息が付かない(2016年4月)
日銀が導入したマイナス金利で定期預金もマイナス金利になる?(2016年4月)
トヨタの元本保証株式は定期預金の代わりになるか(2015年6月)
2015年夏のボーナス。貯金するという割合は減少(2015年6月)
おひとりさまの老後に必要なお金と年金(2014年3月)
地方銀行の預金が減少、預金減少時代と銀行の対策(2014年2月)
気づいたら貯金ゼロ。 約3割の世帯が貯金ゼロの時代(2013年8月)
2013年夏の定期預金ボーナスキャンペーン始まる(2013年6月)
オリックス銀行のeダイレクト金銭信託は買いか?(2013年5月)
2013年5月の定期預金金利は下落(2013年5月)
2013年4月の預金金利はさらに下落へ(2013年4月)
インフレ時の定期預金は損な商品なのか?(2013年2月)
仕組預金は解禁へ「ペイオフ対象外は利息部分のみ」(2012年11月)
積立預金(定期)はお金をためる第1歩(2012年8月)
仕組預金は愚か者向けの金融商品なのか?(2012年7月)
確定拠出年金と定期預金(2012年6月)
定期預金と証券会社のMMF、どっちがお得? (2012年5月)
定期預金特別金利キャンペーンで注意したいポイント(2012年4月)
定期預金の預入期間。最適な期間はどのくらい?(2012年4月)
個人向け国債(個人向け復興国債)と定期預金はどちらがお得?(2012年3月)
ペイオフ対策はしておくべき?それとも不要? (2012年2月)

今月のおすすめ定期預金
ネットバンクの定期預金金利や、各銀行のキャンペーン定期預金、中長期の管理人による金利予想を加味した上でお勧めする定期預金をピックアップしています。

銀行・定期預金の名前 金利 おすすめの理由
イオン銀行の普通預金 0.10%

定期預金の情報なのに普通預金をお勧めしています。金利が0.10%と高いのに、普通預金なのでいつでも出金可能です。

※本金利の適用を受けるにはイオンカードセレクト(キャッシュカード件、クレジットカード・年会費無料)の申し込みが必要です。

 

スポンサーリンク

Category & Menu

定期預金を活用して有利に資産を運用していこう。ネット銀行のおすすめネット定期や特徴ある預金を徹底分析していきます。