2015年 定期預金金利比較定期預金の基礎知識定期預金をする前に読むコラム>2015年夏のボーナス。貯金するという割合は減少

2015年夏のボーナス。貯金するという割合は減少

2015年夏のボーナスはどうやら増加するという回答が多いようです。

その一方でボーナスの使い道は?と聞かれた時に「貯金する」という回答は減少したということです(それでも全体の40%は貯金で第1位)。その代わりに増えたのが「投資(14%)」という回答です。

2015年は日経平均株価が2万円台を回復するなど投資環境が好調なことから、少しでも有利に運用しようと投資を考えている人が増えているのでしょう。

2015年6月17日:しょういちろう

スポンサーリンク

貯金するならどんな運用方法がオススメ?

まず、定期預金などの預金金利はあまり良いとは言えない状況です。
ボーナスシーズンに入ることから、各銀行でキャンペーン金利などを展開する銀行も多いようですが、金利水準は0.3%程度くらいが上限になりそうです。

もっとも、有利に運用すると言うのであれば、下記の銀行がお勧めです。

ソニー銀行
ボーナス金利キャンペーンを毎年やっています。

イオン銀行
とにかく、預けておくだけなら一番有利な銀行です。特に普通預金金利が高めです。

住信SBIネット銀行
最近は金利面での強さが他の銀行に押されているように感じます。

 

今年は貯金よりも「投資」してみようかな?という方へ

貯金よりも投資という考えもアリだと思います。
特に若い方は多少リスクをとっても時間によってカバーされる面もあるので余裕があれば資産の一部を投資に振り向けると言うのは有効です。

株式投資というのも良いですが、投資の経験が無いなら、投資信託などもお勧めです。
だからといって銀行や証券会社が窓口で売っている投資信託はNGです。あれは大抵手数料がバカ高くて、何に投資しているか分かったものではありません。

日経平均に連動する投資信託を買う時のおすすめファンドベスト3
日経平均に分かりやすく投資をする時の手数料が安い投資信託です。毎日の値動きを新聞などで追っていけますので、自然と経済や投資に興味が出てくると思います。

世界の株と債券にバランス投資ができる積立投資信託 セゾン投信の「グローバルバランスファンド」
投資には興味はあるけど、経済とか考えるのはイヤ!と言う方はこちらのグローバルバランスファンドもおすすめ。これ1本で世界中の株と債券に投資ができます。手数料も安いので、無駄のないおすすめ投資信託です。

※ここでいうオススメというのは、投資信託の取引コストや管理コストが他の同様の運用をするファンドよりも安い、いわゆるコスパのいい投信という意味です。将来の収益性を保証したり、利益が出るということを言っているわけではありません。投資は自己責任でお願いします。

定期預金コラム一覧

定期預金残高9年ぶり低水準、普通預金残高過去最高(2017年3月)
マイナス金利で定期預金を100万円しても年80円しか利息が付かない(2016年4月)
日銀が導入したマイナス金利で定期預金もマイナス金利になる?(2016年4月)
トヨタの元本保証株式は定期預金の代わりになるか(2015年6月)
2015年夏のボーナス。貯金するという割合は減少(2015年6月)
おひとりさまの老後に必要なお金と年金(2014年3月)
地方銀行の預金が減少、預金減少時代と銀行の対策(2014年2月)
気づいたら貯金ゼロ。 約3割の世帯が貯金ゼロの時代(2013年8月)
2013年夏の定期預金ボーナスキャンペーン始まる(2013年6月)
オリックス銀行のeダイレクト金銭信託は買いか?(2013年5月)
2013年5月の定期預金金利は下落(2013年5月)
2013年4月の預金金利はさらに下落へ(2013年4月)
インフレ時の定期預金は損な商品なのか?(2013年2月)
仕組預金は解禁へ「ペイオフ対象外は利息部分のみ」(2012年11月)
積立預金(定期)はお金をためる第1歩(2012年8月)
仕組預金は愚か者向けの金融商品なのか?(2012年7月)
確定拠出年金と定期預金(2012年6月)
定期預金と証券会社のMMF、どっちがお得? (2012年5月)
定期預金特別金利キャンペーンで注意したいポイント(2012年4月)
定期預金の預入期間。最適な期間はどのくらい?(2012年4月)
個人向け国債(個人向け復興国債)と定期預金はどちらがお得?(2012年3月)
ペイオフ対策はしておくべき?それとも不要? (2012年2月)

今月のおすすめ定期預金
ネットバンクの定期預金金利や、各銀行のキャンペーン定期預金、中長期の管理人による金利予想を加味した上でお勧めする定期預金をピックアップしています。

銀行・定期預金の名前 金利 おすすめの理由
イオン銀行の普通預金 0.10%

定期預金の情報なのに普通預金をお勧めしています。金利が0.10%と高いのに、普通預金なのでいつでも出金可能です。

※本金利の適用を受けるにはイオンカードセレクト(キャッシュカード件、クレジットカード・年会費無料)の申し込みが必要です。

 

スポンサーリンク

Category & Menu

定期預金を活用して有利に資産を運用していこう。ネット銀行のおすすめネット定期や特徴ある預金を徹底分析していきます。